【仮想通貨投資】MOTO~BitCoinJAPAN

超初心者のサラリーマンでも簡単に稼げる。

超初心者の為の本当に使える仮想通貨用語

f:id:MOTO-BitCoin:20180314102148p:plain

こんにちは、MOTOです。

「仮想通貨」で投資するのが初めての方、僕の周りにも結構居ます。

よく使われる用語を、個人的にまとめておきたかったのでメモ代わりにします。

これだけ知ってればなんとかなる用語集

 とりあえず難しい言葉はプロに任せておいて(?)、

これだけ知っていれば大丈夫!的な用語を更新していきます。

 

 

あ行

ICO(アイ・シー・オー)

Initia Coin Offeringの略。仮想通貨を利用した資金調達の事で、新しく仮想通貨(コイン)を作るには多額の資金が必要となる為にICOが行われる。「トークンセール」「プレセール」と呼ばれる事もある。

 

アドレス
仮想通貨におけるアドレスとは銀行の口座番号のようなもので、コインを受け取る際などに使用する。

 

アトミックスワップ

取引所の仲介なしで仮想通貨取引を行う事が可能になる仕組みのこと。

 

アルトコイン
Alternative Coin(代替のコイン)の略で、ビットコイン以外の暗号通貨の総称。ほとんどのものはビットコインを元にしたもので、根本的な仕組みはビットコイン同じ。全世界で500種類以上もコインが作成されておりますが、代表的なアルトコインに、ライトコインドージコイン、日本発祥のモナーコインなどがあります。

 

IYRK

いくで・やるで・リップル・買い増しやの略。

「R」の部分を変えて使用される場合もある。

 

イナゴ

銘柄が暴騰してから一斉に飛びつく行為、または投資家のことを指す。

畑のイナゴが稲穂を食い荒らすためにワラワラと集まり食い散らかしていくさまを揶揄している。

 

ウォレット
仮想通貨を管理する財布。ビットコインなどの通貨を受け取る場合、必ずウォレットが必要となるが取引所で管理することもできる。

セキュリティ上のことを考慮して利用するケースも多い。

ペーパーウォレット…紙にアドレスを買いて仮想通貨を保管
デスクトップウォレット…自分のパソコンのウォレットを作成
モバイルウォレット…スマホ内にウォレットを作成
ウェブウォレット…ウェブ上にウォレットを作成
ハードウォレット…専用の端末を購入し、仮想通貨を保管

 

AirDrop(エアドロップ)

仮想通貨をタダで入手できる仕組み。

コインの認知度上昇など、マーケティングの一環を目的としているケースが多い。

iOS同士でデータ/ファイルを共有する事はできない。

 

億り人

金融資産が1億円を超えた投資家を指すスラング

 

押し目押し目買い)

上昇トレンドの過程で、一時的に利確売りが優勢となり、再上昇するタイミングのこと。

押し目なのか、下降トレンドに転換しているのかはきちんと見極める必要がある。

 

落ちるナイフ

投資用語で急激に価格が下がる事を指します。

か行

回転

高値圏で一旦売り抜け、下落した時に買い直すことで、枚数を増やすこと。

 

仮想通貨(CRYPTO CURRENCY)
仮想通貨とは、インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できます。仮想通貨の種類は600種類以上あるといわれています。

 

ガチホ(ホールド)

今後も仮想通貨の伸びを狙って売らずに持っておく事(握力とも言われる)

 

ガラ

ナイアガラの滝の例えで、急激に価格が下落してしまう事。

 

草コイン

アルトコインとの違いは性格に分類されている訳ではないが、

知名度の違いだけではなく、将来的な目的や使い道が不明確なものが多い。

「草=w」の表現から由来しているとも言われている。

1枚あたりの価格が安い事もありいつ爆発的な高騰が起こるかわからず、

何十倍にも上昇する事もある。

 

moto-bitcoin.hatenablog.com

 

GOX(ゴックス)

取引所が顧客から預かった仮想通貨を持ったままトンズラする事を意味します。2013年にマウントゴックス社の取引停止事件で突然ユーザーへの払い戻しが出来なくなりコインが失われてしまう事をGOXすると例えられるようになる。

さ行

サトシ(satoshi)
Satoshiとは、ビットコインの最小の通貨単位のことです。0.00000001BTC=1Satoshiとなります。ビットコインの技術論文の著者である中本哲史氏の名が由来です。使用例:1BTC=30,000円 の場合、1Satoshi= 0.0003円です。

 

塩漬け

相場が下がっているのに売れないまま保有している事。

 

 

スキャム

スキャムとは詐欺・ペテンを意味します。仮想通貨は誰でも簡単に参入でき、なおかつ匿名性も高いことから、残念ながらスキャムが横行してしまっているのが現状です。そのうえ、手口にもいろいろあり、常にスキャムには警戒しなくてはいけません。

た行

テレグラム

LINEやMessengerのようなチャットアプリの一つで、

現在のユーザー数は1億超。

 

トーク

 

な行

二段階認証(2要素認証、2FA)

二段階認証とは、一言でいうと、二重にパスワードをかけるということです。仮に悪意のあるものがログインを試みても二段階認証を設定していれば、不正ログインを防ぐ事ができます。セキュリティ対策はいくつかありますが、2段階認証はお金を入金する前に必ずやるべき作業です。

 

ノード
ビットコイン・ネットワークに参加しているプログラム一つ一つのことです。さらにマイニングを主体とするノード、ウォレット機能を主体とするノード、軽量化ウォレット(SPV)機能を主体とするノードなどの種類があります。

は行

ハードフォーク
ハードフォークは、ブロックチェーンプロトコルに規定された検証規則を緩和することによって発生するブロックチェーンの分岐のことです。ハードフォークの際には、新しい検証規則を採用しないノードは、新しい検証規則に則って作成されたブロックおよびトランザクションを無効として却下する可能性があります。これにより、新しい検証規則を採用するノードと、採用しないノードとの間で、ブロックチェーンの最も長い有効な枝の判断に不一致が生じ、恒久的な分岐を生じる可能性があります。

 

ハードウォーク

 激しく歩く様子。速度とは比例しないが養分である可能性が高い。

 

P2P(ピア・ツー・ピア)
Peer to Peerの略。ネットワーク上で対等な関係にある端末を直接つなぎ、データをやりとりする方式のことである。この技術により仮想通貨は中央集権の管理下に置かれる必要がないとされる。

 

プレ垢

Twitterで仮想通貨等の配布プレゼントに応募のみを行うアカウントの略。

 

プレ詐欺

Twitterで仮想通貨や現金、高額商品等を配布していると見せかけてフォロワー数を稼ぐ悪徳詐欺の一種。リツイートで被害が拡散されてしまうのでプレゼント応募には注意が必要だ。LINE@やDMに誘導してくる傾向がある。

 

ブロックチェーン(BLOCK CHAIN)
ブロックチェーンとは、ブロックの連鎖です。ブロックは一つづつ積み重なっていき,この重なりのことをブロックチェーンと呼びます。あるブロックの上にたくさんのブロックがあるほどそのブロックが孤立ブロックになる可能性は少なくなります。一般的には5つのブロックが積み重なれば孤立ブロックになる可能性はほぼ0になったと判定されます。ブロックチェーンに保存されているの過去の全取引データはすべてのビットコイン・ユーザーで共有されます。

 

ポートフォリオ
株、不動産、債権などの、自分が保有している金融商品の組み合わせのことを言います。

ま行

や行

やっくん

四流大学卒業し自己破産、しばらくして起業するもまた倒産。

仮想通貨投資で2017年後半3000万が10億となった10億り人でエンターテイナー。

ツイッター上では仮想通貨やアマゾンギフトを「やっくんわくわくルーレット」、「やっくん川柳」、「やっくんわくわくあたれら大会」等、多彩なイベントで配布している。チャートナビに取り上げられる事も多い。

詐欺プレやガチ犯罪を撲滅の為、積極的に行動している。

肉味噌はいっぱいかけてしまう傾向があり、こってり系が好み。

自宅は積水ハウスで建てておりその全てが札束でできている。

 

 

やっくん隊

やっくんを心から慕うメンバーで構成されており、毎週月曜日にお給料という名目で38XRPを貰っている。月曜日はツイッターがいつも以上に賑やかになり、やっくんハッピーマンデー、やっくんマンデー等と呼ばれる事もある。

第一期やっくん隊40名であったが、やっくん総選挙が突如として開催され、

第二期やっくん隊と名称変更して現在は20名の隊員が在籍している。

 

ら行

リバ(リバウンド)

下落している価格が反発して戻ってくる事。

 

わ行

 

@media (max-width:480px) { .header-image-only #blog-title { height: 100px; } .header-image-only #blog-title #blog-title-inner { background-size: cover; height: 100px; } }