【仮想通貨投資】MOTO~BitCoinJAPAN

超初心者のサラリーマンでも簡単に稼げる。

【ビットコイン】まとめ【初心者の為の仮想通貨入門】

f:id:MOTO-BitCoin:20180326144742p:plain

こんにちは、MOTOです。

この記事を見てくれている超初心者の皆さんが、

ビットコイン(仮想通貨)を知り、

仮想通貨取引を始める後押しができれば・・・と思っています。

f:id:MOTO-BitCoin:20180326145122p:plain

正直、最初はなんだか怪しいと思いました。

ビットコインって。笑

 

f:id:MOTO-BitCoin:20180323145938p:plainあのロンゲ誰?

 

日本ではあまり知られていなかったビットコインの名を一躍有名したのは

マウントゴックス(MT.GOX)の事件です。

 ããã¦ã³ãã´ãã¯ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この事件はマウントゴックスのCEOの個人的な不祥事であるにも関わらず、

仮想通貨やビットコインについてほとんど知識がない人の間では、

「仮想通貨」に対して決定的に怪しいイメージを定着させる事になりました。

 

f:id:MOTO-BitCoin:20180326145546p:plain

お笑い芸人のとろサーモン久保田かずのぶ氏も被害に遭った「ビットコイン詐欺」で

世間では、仮想通貨は詐欺が蔓延しているとの声もありました。

 

f:id:MOTO-BitCoin:20180323145938p:plainビットコインはオワコン?

 

ビットコインはすでに終わったコンテンツなのか?

といえば決してそうではありません。

 

 むしろ、仮想通貨は先進国においては決済手段としてすでに使用されている事実がありますし、 全仮想通貨の中で、最も有名で取引量が多いのがビットコインなのです。

ããããã³ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

仮想通貨の価値を決めるのは何と言っても信用です。

すでに1000種類以上ある仮想通貨の中では、ビットコインが最も普及していることから将来性有望な仮想通貨の代表格(基軸通貨)と言えるでしょう。

 

マウントゴックスの事件があった後でもビットコインは消滅するどころかますます存在感を増しているのです。

 

そして、すべての仮想通貨に将来性があるというわけではありませんが、

現状ではビットコインを超える仮想通貨はありません。

 

 決済手段でも投資の対象としても仮想通貨では

ビットコインが適していると言っていいでしょう。

 

f:id:MOTO-BitCoin:20180323145938p:plain世界通貨として普及

 

ビットコイン(Bitcoin)とは、

一言で言ってしまうと「仮想通貨(暗号通貨)」のことで、

単位はBTCです。BCHでもBCCでもありません。

 

このコインは、円やドルのように目に見える形では存在しません。

世界中の経済活動を、より円滑に行うことを理念に作られた仮想通貨です。

ãDMMãã­ã¼ã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

「ウォレット」と呼ばれる、パソコンやスマートフォン上に存在する仮想の財布に、

ビットコインをチャージして使います。

そのため、ビットコインを扱っている店舗でしか、使用することはできません。

 

 f:id:MOTO-BitCoin:20180323145938p:plain電子マネーのパクリ?

 

そもそも電子マネーとの違いは、どこにあるのでしょうか?

ãé»å­ããã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 電子マネーとは、実際にその地域に流通している通貨を電子的に処理しているだけのものです。

現物のお金を使わないだけで、実際には貨幣を通して取引しています。

 

だから、電子マネーと仮想通貨は全く別モノなのです。

ãDMMãã­ã¼ã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæドヤ。

 

f:id:MOTO-BitCoin:20180323145938p:plainビットコインを使うメリット

じゃあビットコインのメリットにはなにがあるの?

 

まず、一般の金銭の取引では銀行などの金融機関を経由する必要がありますが、

ビットコインでは個人間で直接支払いをすることが出来るので、

仲介手数料が発生しません。

(取引所を使った売買は購入金額の0.01%~0.15%程の手数料が発生します。)

 

その為、販売者は商品をより安くすることができ、

販売者、購入者双方にメリットがあります。

 é¢é£ç»å

今以上にビットコインを扱う店舗が世界中に増えた場合ですが、

ビットコインは世界中で同じ通貨を利用できるので、

その国の通貨に関係なく自由に決済できるメリットがあります。

 ããããã³ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

f:id:MOTO-BitCoin:20180323145938p:plain正直まだまだ

現在でもビットコインはまだ普及率が低く、扱いづらい面があります。

 

また、イメージとして、国や企業が管理していないという点で、

一般的な信用を得がたいと言う部分があります。

 é¢é£ç»å

しかし、実際のところビットコインの管理には、クラウドが利用され、

取引台帳は可視化されているので、公平性は保たれています。

 

取引台帳をリアルタイムで処理する為には、膨大な計算が必要で、

これは有志のPCリソースを利用することで賄われています。

PCを提供する人は、対価としてビットコインを貰えます。

 

 

ビットコイン、いまだ未発達の通貨ですが、

将来的には「世界通貨」として流通する可能性を秘めています。

 é¢é£ç»å

ビットコインの発行総数は、2140年までの2100万BTCと決められています。

 

発行量が限定されることで通貨のインフレを阻止できることから、

決済機能だけでなく長期投資としても有望であると見られています。

 

f:id:MOTO-BitCoin:20180323145938p:plainちょっとまとめると。

仮想通貨であるビットコイン電子マネーは根本的に違いがあります。

 

 ãé»å­ããã¼ã¨ä»®æ³é貨ã®éããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ビットコイン電子マネーの一番の違いは価格です。

 

まず、身近な電子マネーから説明します。

例えば、Suicaに1,000円チャージするとします。

 

これを使わずにいれば、ずっと1,000円がSuicaに残ったままになります。

円安や円高といった外部環境の影響を受けることなく、そのまま1,000円です。

 要するに、価格は固定されているのです。

 

一方、仮想通貨であるビットコインは価格が変動します。

ããããã³ã¤ã³ãå²ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ビットコインは仮想の「通貨」ですので、価格は毎日変動していきます。

 

ですので、一年後には2,000円になっているかもしれませんし、逆に100円の価値しかないかもしれません。

 

ビットコインでは個人間でのやり取りが可能ですので、

普通の通貨に近い感覚で使うことができます。

 

f:id:MOTO-BitCoin:20180323145938p:plainビットコイン買う。

経済の変動が激しい現代において、

オルタナティブ資産」の一つとしてビットコインが注目されています。

ビットコイン投資を考えている人は、信頼と実績のある会社と取引したいですね。

 

ビットフライヤー(bitFlyer)は2014年に設立された新しい会社ですが、

 

すでにビットコイン取引量、資本力ともに日本一の規模を誇っています。

( ※2017年6月現在ビットフライヤーは日本国内を超越して、世界で2番目に多くの取引量を誇っています。)

f:id:MOTO-BitCoin:20180326151507p:plain

 

電通や、日本経済新聞社、SBIインベストメント、リクルートGMO三井住友銀行グループ、三菱UFJキャピタル、みずほFG、第一生命などの大手企業が合計で約30億円を出資しています。

 

今まで、これだけ豪華な陣営を見たことがありません。

 

それだけ信頼性と期待値の高い取引所と言えます。

 

bitflyer.jp

 

 

まずは仮想通貨初心者は取引所の無料登録をしないと、

進めないので、登録しておいてください。

 

moto-bitcoin.hatenablog.com

 

 

moto-bitcoin.hatenablog.com

 

@media (max-width:480px) { .header-image-only #blog-title { height: 100px; } .header-image-only #blog-title #blog-title-inner { background-size: cover; height: 100px; } }